セラミド

セラミドを食べ物・飲み物で摂ることの効果~セラミドを含む食べ物・飲み物

セラミドを 食べ物で摂ることの効果

梨紗最近よく見かけるセラミドサプリ。
そして、セラミドを増やすのにいいと言われるこんにゃく。

肌のセラミドって、食べ物やサプリで増やすことができるのでしょうか。

肌のセラミドって、食べ物・飲み物で増やせるの?

セラミドは食べることでも増やせます

梨紗結論を言えば、食べ物や飲み物でセラミドを摂っても、肌のセラミドを増やすことができます。

過去には、
腸で吸収されたのち、酵素によって分解されてしまうため、
肌のセラミドは増やせないのではないかと言われたりもしました。

2012年にサッポロビールが北海道大学と「植物型セラミドの小腸からの吸収メカニズム」に関する実験を行い、
そのレポートで、経口によるセラミドの吸収が実証されたと述べられています。

参考:「植物型セラミド(フィトセラミド)」の小腸からの吸収メカニズムを世界で初めて実証
参考:「植物型セラミド(フィトセラミド)」の小腸からの吸収メカニズムを世界で初めて実証


つまり、食べ物や飲み物、サプリなどでセラミドを摂っても、
体内のセラミドを増やせるということですね。

では、どうして、美肌には効果があることを余り言われないのでしょうか。

食べ物でも増やせるけれど、全身のセラミドに使われます

セラミドは、皮膚を始めとして、髪、爪など全身に存在します。

その中で多くのセラミドが存在するのが、肌の表皮なのですが、
顔の表皮だけというわけではありません。

口から取り入れたセラミドは、全身のセラミドのために使われます。

そのため、顔の肌に直接塗るセラミド配合化粧品と比べると、
顔のスキンケア効果が限られてしまいます。

また、速攻性に欠けるという点もあります。

全身の肌の保湿を考えるときは、セラミドサプリやセラミドを多く含む食品を摂るのもいいかもしれませんが、
顔のスキンケアだけを求めるなら、セラミドが配合された化粧品がおすすめです。

セラミド美容液おすすめ人気ランキング8選
セラミド美容液おすすめ人気ランキング8選更新日:2020年7月6日 仕事上で、 毎日いろいろなコスメを試している管理人の私、梨紗が、 美容関係の仕事仲間10人と厳選し...

セラミドを増やす食べ物・多く含む食べ物

こんにゃくは植物由来セラミドの原料として使用

植物由来セラミドの原料として利用されているこんにゃくの画像

まずは、植物由来セラミドの原料としても、よく使われているこんにゃくが挙げられます。

こんにゃく芋のセラミド含有率はとても高く、その含有率は、麦や米に含まれる7~15倍と言われています。

セラミドが含まれているのは、こんにゃく芋ですので、
セラミドを増やすことが目的なら、生芋こんにゃくから作られたこんにゃくを選ぶようにしましょう。

美緒
美緒
こんにゃく粉からつくられたこんにゃくでは、効果が期待できないということね。
麻衣
麻衣
じゃあ、こんにゃく芋から作られたこんにゃくならいいの?
梨紗
梨紗
そうとも言い切れないのよね。
美緒
美緒
どういうこと?
梨紗
梨紗
詳しくは別ページで説明するわね。

胚芽を含む米・小麦

植物由来セラミドの原料になる小麦の画像

セラミドを多く含む、その他の食べ物としては、
米胚芽を含む米
化粧品に使われる植物由来セラミド「コメヌカスフィンゴ糖脂質」は、米胚芽から抽出されます。

小麦胚芽を含む小麦、大豆
化粧品に使われる植物由来セラミド「グルコシルセラミド」は、小麦や大豆からつくられます。

黒色の食べ物や飲み物

黒豆・コーヒー・ソバなどにもセラミドの元となるフィトケミカルが含まれています

次のような黒色の食べ物や飲み物には、セラミドの原料となる「フィトケミカル」が多く含まれています。

黒豆、黒ゴマ
ゴボウ、ひじき、ソバ
コーヒー

など。

牛乳

牛乳には、多く含まれる「スフィンゴミエリン」は、体内で酵素と結びつき、セラミドに変わります。

最近、セラミドサプリの原料として多く用いられています。

牛乳のスフィンゴミエリンからできるセラミドは、動物由来です。
植物由来のセラミドより吸収率が高いのも、多く活用されている理由です。

しかし、牛乳だけではセラミドを補うのに十分ではありません。

セラミドの生成を妨げる食べ物

梨紗セラミドが作られるのを妨害する食べ物もあります。

コーン油グレープシードオイルベニバナ油など、リノール酸を含む食用油です。

また、これらの食用油が多く使われている揚げ物やスナック菓子、インスタントラーメンなども、多く摂りすぎるのは注意が必要です。

セラミド美容液おすすめ人気ランキング8選
セラミド美容液おすすめ人気ランキング8選更新日:2020年7月6日 仕事上で、 毎日いろいろなコスメを試している管理人の私、梨紗が、 美容関係の仕事仲間10人と厳選し...